日立市天気相談所

詳細な天気予報のページについて 2

詳細な天気予報のページは、市役所における天気予報です。
リニューアル前のホームペーンと同等なものに、新たな情報を追加しました。

注意点
 画像で説明しています。画像はページ作成時点で表示されていた物で、現在の予報や実況ではありません。

最上部
天気予報 

市役所における天気予報です。
朝(9時)発表の予報では、「今日」「明日」の2つ
午後(16時・休日は12時)発表の予報では、「今日」「明日」「明後日」の3つの表示になります。
朝発表の予報までの、日付が変わってから9時までの間は、表示が2つになっていますが、前日の午後発表した予報です。
予報が更新しているかどうかは詳細な天気予報のページの下部の「本日の天気の様子」を御覧ください。

気温の表示について
 小数点第1位までの表示と整数での表示に2種類あります。
 整数での表示は予想気温
 小数点での表示は予報発表じかんまでの実況値になります
通常「今日」の天気の最低気温は小数点の表示になります。
この表示は予報発表時間まで(おおよそ8時50分まで)のその日の最低気温が表示されます。
1日の最低気温とは違う時もあります。
なお、その日の最高気温や最低気温は「詳細な天気予報のページ」の中ほどにある「今日の観測結果」で
別の日の1日の最高気温や最低気温は「観測」のページの「今年の観測結果(月報)」で知ることができます。
 今年の観測結果(月報) https://tenki.city.hitachi.lg.jp/obs/monthly 

 使い方トップページへ戻る 詳細な天気予報トップへ戻る