日立市天気相談所

OBSERVATION観測

2014年の観測日誌(前月の観測記録から)

【ホームページへ】 


○2014年の観測日誌

  観測の記録
1月 12月に引き続き冬型の気圧配置になることが多く、晴れて乾燥した天気が続きました。このため、月降水量は17.0mmと平年の1/3しかありませんでした。反対に日照時間は212.8時間(平年比111%)と平年より多くなりまし。下旬に入ると低気圧が日本海を進むようになり、気温が上がるとともに変動が大きくなりました。
2月 月の初めは気温が高くなりました。4日に上層の気圧の谷が通過した後は下層が寒気におおわれるようになり、気温が低くなりました。8日から9日と14日から15日にかけては本州南岸を低気圧が北東へ進み、大雪となって積雪が30cmを超えた所が多くありました。日立市役所でも9日の積雪が13cmになりました。15日は低気圧に伴う暖気が入り、日立市では雨になりました。ただ、寒気との境で雨雲が発達し、市内の総降水量は100〜170mmに達する大雨となりました。
3月 上旬は偏西風が日本付近で南北に蛇行し、寒気が入って気温が低くなりました。中旬に入ると偏西風の蛇行が解消し、気温は平年並みに戻りました。さらに、下旬は南から高気圧におおわれ気温が上がりました。下旬の平均気温は11.3℃と平年より3℃近く高く、観測開始以来2番目に高い記録となりまし。
4月 低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は周期的に変化しました。ただ、偏西風が日本付近で大きく蛇行し、上層では北西からの流れとなって南からの湿った空気が入りにくくなったため、乾燥した晴天が多くなりました。月の日照時間は235.7時間と平年の132%になりました。これは、4月の日照時間としては観測史上1位の記録です。また、月平均湿度も62%と平年を大きく下回りました。
5月 高気圧におおわれて晴れる日が多くなりました。ただ、偏西風の蛇行が大きく、寒冷渦が周期的に通過して雷やにわか雨の降る日がありました。中旬と月の終わりは南から暖気が入り気温が高くなりました。また、比較的空気が乾燥していたことから、日照時間のわりに日射量が多くなりました。月の日射量は631.0MJ/m2と、5月の日射量としては観測開始以来2番目に多くなりました
6月 偏西風の南北蛇行が大きく、上層へ周期的に寒気が入りました。この寒気の影響で大気の状態が不安定となり、にわか雨の降る日や雷雨となる日が多くなりました。このため、1mm以上の降水日数は17日と平年(12.3日)よりかなり多くなりました。また、月の降水量は254.0mmと平年の154%になりました。
7月 引き続き、日本付近で偏西風が南北に大きく蛇行し、上層へ周期的に寒気が入って曇りや雨の日が続く時がありました。18日の朝には諏訪スポーツ広場で1時間に34.5mmの降水量を記録するなど局地的に激しい雨の降る時もありました。寒気が東へ抜けた後は太平洋高気圧が強まり、中旬前半と下旬は晴れて気温が高くなりました。
8月 月の初めは太平洋高気圧の勢力が強く、晴れて気温が高くなりました。5日は南西の風に伴うフェーン現象より気温が上がり、最高気温36.3℃、最低気温26.0℃と、今年初めての猛暑日と熱帯夜になりました。その後、再び偏西風の蛇行が大きくなり、月末にはオホーツク海高気圧が発達して気温が低くなりました。
9月 日本付近で偏西風が蛇行し、寒気の入りやすい状態が続きました。このため、下旬の前半にかけて平年より気温の低い日が続き、2009年以来5年ぶりに真夏日がありませんでした。また、上層の寒気の影響で、5日夜には市の北部で局地的に激しい雨が降り、十王交流センターでは6日0時31分までの1時間に55.0mmの雨が降りました。
10月 上旬後半以降は、大陸から進んできた高気圧におおわれ晴れる日が多くなりました。日本の東で偏西風が南へ蛇行し、周期的に寒気が入ったため気温の変動が大きくなりました。また、偏西風の蛇行の影響で6日には台風第18号、14日には台風第19号と、2週続けて台風が関東地方を通過しました
11月 低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わりました。ただ、気圧の谷の影響で、上旬と下旬に天気のぐずつく時がありました。また、気圧の谷に向かって南から暖かい空気が入り、朝の冷え込みがほとんどありませんでした。月の最低気温は4.4℃までしか下がらず、観測開始以来最も高くなりました
12月 低気圧が数日の周期で日本付近を通過した後、強い冬型の気圧配置となる日が多くありました。このため、平年より気温の低い日が多く、月平均気温は6.1℃と平年より1.2℃低くなりました。また、冬日初日も12月6日と平年より8日早く、昨年の12月24日より18日早い記録でした

【観測日誌索引へ戻る】

更新日 15/01/15 
名前 日立市天気相談所